今回のキーワード隠岐・MFA・チャットGPT。1か月のご無沙汰でした。

気が付けば5月の連休の様子をアップしてから

一か月余りブログの更新をしていませんでした。

アフターコロナとして象徴的な出来事が詰まった5月連休のゲストとの交流は

かたゑ庵が目指してきた理想のイメージでした。

何かしらそこで、いったんひと山超えたような安堵感になって、

その記事はしばらくこのままにして、

次の話題に移る前に読んでいただきたかったこともあり

ブログの更新も休憩していました。

そして、ブログの更新が途絶えたこの1か月間も

かたゑ庵での様々な出来事と出会いがありました。

この1か月をまとめて

キーワード「隠岐・MFA・チャットGPT」でお伝えします。

 

まずは、キーワードの「隠岐の島」

七類港の隠岐汽船のフェリー乗り場に近いかたゑ庵は、

そのフェリーに乗るために前泊される方も多々あります。

今回もたくさんのゲストの方々が隠岐の島に向かうために

かたゑ庵をご利用していただき、

いつもながらゲストとの方との語らいを楽しみました。

今回は旅行目的の方よりもそのほかの目的で来られた方が多かったように思います。

そのゲストの方々。

隠岐の島、島前高校のソフトテニス部生徒さんが総体に出場するためであったり、

隠岐の島赴任の海外協力団体の職員の方、

一方隠岐の島の拠点を置く企業がユニークなビジネスモデルのプレゼンにも来られ、

隠岐の島に関わる方々が不思議と多かったこの1か月です。

 

中でも次のキーワード「MFA」につながるゲストとの出会いは特別。

このブログでも以前触れたことがありますが、

言うまでもなくMBA(経営学修士)という学位はよく知られています。

今回のゲストのおひとりと名刺交換させていただいたときに、

その方が差し出した名刺に経営学修士(MBA)が真っ先に目に入りました。

これだけでも驚きます。

そして、その下に芸術学修士(MFA)とあります。

思わずその方の前で、「こんなに早くMFA持っているひとに会えるなんて!」と

声に出して驚きながら反応しました。

それは、以前から注目している学位なのです。

もしご存じなければ芸術学修士(MFA)の詳細は

私が解説するよりもぜひ検索していただければと思います。

ゲストハウスは様々な方々がおこしいただきます。

いつかはこのMFAを取得された方に出会うこともあるかもしれないと思っていました。

 

芸術学修士(MFA)については昨年、このブログのチェコに留学した莉子さん紹介する中で触れています

そしてそれは

今回の3番目のキーワード

「チャットGPT」と

芸術学修士(MFA)がつながっていきます。

 

1月にこのブログで話題にしました「チャットGPT」と

今回の「MFA」の関係について私なりに解釈すると

 

この「チャットGPT」の出現に対して芸術学修士「MFA」は、

それぞれの特徴や価値観を

対比させることで

今後の未来を予想できるのではないかと思います。

 

なので

「チャットGPT」の出現は

ひとことで言えば

人間が持っている創造力がより一層試される時代に入ると私は思います。

その中で、数年前からMBAからMFAへの関心度のシフトが

すでにはじまっていると感じられる内容の記事も見受けるのも

この時代を予見してのことと思います。

 

そのMFAをここぞとばかり、

話題にして理解を深めたかった今回のゲストでしたが

チェックインが深夜になり、

そして翌日お別れする直前での名刺交換。

朝イチに目的地の隠岐の島へご出発。

その話題を深める時間が取れず

とっても残念でしたが、

そのゲストから

「また来たいですね」

「とりあえずZOOMでも」とのことばもいただきましたので、

いつかこのブログで紹介し、

このご縁をまた生かしたいと思っています。

 

今回3つの「隠岐・MFA・チャットGPT」キーワードでまとめましたが

この1か月でお会いした

隠岐の島へ向かう今回のゲストから

伝わってくるのが

その魅力あふれる経歴や

それぞれが醸し出す情熱を感じました。

隠岐の島のポテンシャルを引き出す人たちが

次々隠岐の島へ集まっていくのを

ゲストハウスを通じて感じます。

益々目が離せない隠岐の島から

世界へつながる新たなるアクションが期待されます。

 

その隠岐の島の若い情熱を最後にお披露目。

隠岐の島の道前高校ソフトテニス部が総体出場のため、かたゑ庵宿泊。

この中の3名の女生徒さんが県外から島留学。

そして、すばらしい結果を出されました、中国大会出場決定!
おめでとうございます。今週末はその大会へ再度ご宿泊予定。

ちなみに以前隠岐の島の少年野球チームもかたゑ庵に宿泊し優勝しています。

ここは良い結果の出せるところ、かたゑ庵かも。

 

最後に、

このブログの更新が今までのペースでは無かった、

1か月も長期間ないことで

安否確認?のメールや電話までいただきました方々、

ご心配をおかけしました。

最近アクセス解析からその数字が異様にアップしていてなんでだろうと思っていましたが

一日に何度もアクセスして更新を確認しておられる方があったのではと思います。

このブログを欠かさず読んでいただいている方があることをあらためて実感し

それは、

ご心配いただきましたことに対して

申し訳なかったことと

一方それはとってもうれしかったことと

その期待に応えるべく

さらに読み応えのあるブログへしなければとの

思いに駆られています。

ありがとうございます。

またコツコツと更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回のキーワード隠岐・MFA・チャットGPT。1か月のご無沙汰でした。” への2件のフィードバック

  1. 3月末にてリタイヤし、県外(国外)脱出の機会を伺っております(笑)。慶南青年カレッジの対面交流を4年ぶりに再開すべく準備が始まりました。2019年までは、総勢40数人の日韓学生の相互理解交流でしたが、今回は、規模を縮小して20人をベースに10+10+留学生で進めています。そうなんです。物価高騰もですが、この数年で団体宿泊(騒げるようなゲストハウス)施設が閉鎖され、一般宿泊施設となりました。費用もなんと以前と同じような金額になりました。半分の人数と日程にしたのに・・・。バス代が追い打ちをかける形です(安全運航第一で理解していますが)。31年目の事業は公的助成を受けられるようなものでもなく、水面下で資金調達している状況です。なんとしても今年は実施し、2024年に向け、解決策を講じたいと考えています。まだ公表できる状況ではありませんが、ある団体からの推薦をいただき、日本最大手の団体へ事業のプレゼンをすることになりました。8月4日に上京します。東京は実に4年ぶりです。果報は寝て待て・・・ その前後に、かたゑ庵行きたいです。

    1. アジョンさんご無沙汰です。
      いつも気にかけていただきまたメッセージありがとうございます。
      リタイアされたんですね。
      ここからの人生をどう生きていかれるのかは、
      今ままでアジョンさんが熱心に行ってこられました活動がきっと生かされます。
      それが新たな挑戦であったも
      必ず今まで地道にやってきたこととつながります。
      私はそれを今実感しています。
      少なくとも過去に失敗したことも含め
      その経験は今のゲストハウスに生かされています。
      過去の人と人との出会いの紐づけが
      細かく、その糸がひとつずつつながり、
      また初めて会った方であったも共通の話題が
      それぞれ話題の糸がピンと張る瞬間を感じています。
      それはこのゲストハウスを通じて、
      人と人が直接出会うことで、
      より感じられる、新鮮であり懐かしい感覚です。

      8月もし時間がとれましたらかたゑ庵で飲みながらまた語り合いましょう。
      お待ちしています。
      かたゑ庵 UG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です