GW、ゲストハウスらしさがやっと戻ってきた!!数日まとめて報告。

2019年8月オープン

その半年後にはじまったコロナ禍、

そこからの憂鬱な日々。

それを経て

このGW、

いままで私の描いていた理想的なゲストハウスのイメージが

ここに来てやっとやっと、

叶ったと思える瞬間を

今回のGW、何度も味わうことができました。

そのひとつは、

ここに来ていただいたゲスト、

それぞれ縁のなかった方々が

ここで新たなご縁が生まれたことです。

まずこちら、

どちらも兵庫と滋賀からの一人旅、このかたゑ庵で出会いました。

行き当たりばったりとの旅は、まず、おひとりがカヤック体験ツアーご希望。

そして急遽

もうひとりがそれではと、一緒にカヤック体験ツアーへ。
まったく今まで知らなかったどうしがまるで家族のように楽しんでいただきました。


お二人、別れ際はこんな感じに。

更に1200CCバイク一人旅、カナダ人家族、沖縄夫婦、様々なゲストが

ラウンジスペースや古民家スペースで一緒に盛り上がりました。
その日はほぼ満室に近い状態。

沖縄のゲストはギターで沖縄の歌を披露。

一方、リピーターも。
私はリピータとして来ていただくことが宿泊にしてもカヤックにしても

それがかたゑ庵の通信簿のひとつと考えます。とてもうれしいです。

片江湾は様々な海食棚や洞窟があります。すべては一度のツアーでは行けません。
それを四季折々楽しんでいただいています。

今回5回目のカヤック体験ツアーにご夫婦で。

また、ペットと一緒にカヤック体験ツアーのご希望のゲスト。

ペットと一緒の撮影はこのカヤックツアーの魅力のひとつ。

透明度の高い片江のビーチに興奮。

バイクでのゲストも増えました。
こちらは兵庫から。

こちらは大阪から。

こちらは、福島からバイクで。スキーが共通の話題に。カウンターで飲みながら熱を帯びたスキー技術の楽しい議論。
年も近いこともあり、話題のキーワードは「私スキー、ウエーデルン、チャールストン、板の長さetc」

そして、こちらの方との共通の話題のひとつはオープンソース。そしてラズパイで盛り上がる。
やはりIT関係。
外国人対応の英語表現の話題もしっかりキャッチ。
そして、私のジョークを思いっきりの笑顔で返す心地よい反応。

ラウンジカウンターでの国際交流も活発。
知らなかったどうしが盛り上がるラウンジ。

日本人とメキシコ人のご夫婦ご宿泊。
大山登山からこちらへ。このコースは、他のゲストも利用。
大山⇔かたゑ庵は、山と海を満喫のおすすめコースかも。

今回メッセージノートに新たにメキシコが加わり16か国に。

まだ、ここに来ていない国の方が来た場合は、その方がメッセージノートの表紙に国名を書くことができます。
そして、タイトルはすべて同じ意味のことばを自国語で書いていただきます。
そのタイトルは、「かたゑ庵に来ない理由はない」

このご夫婦もノートに素敵なメッセージを書いていただきました。

なんでだろう。

このGW中はいつになくタイトな時間を過ごしたのに

あまり疲れを感じてない。

それは一言でいえば、

私自身が「楽しかった」から。

その理由はゲストの皆さんのおかげ。

まるで親戚の人が来たかのような私のふるまいを

許していただき、

そして、一緒にとことん楽しませていただきました。

 

有名な観光地でもないこの地に

ゲストの中にはローカルバスを乗り継ぎ

時間をかけ来ていただいた方もあり、

これは、海と山に囲まれた片江というこの漁村が持つ自然豊かな

壮大なパワーをかたゑ庵がいただいているおかげです。

かたゑ庵に来られる方々は、このすばらしさを直感で感じ得る方と思いますし、

この地に選ばれた方々と私は思います。

そして「絶対」ということばまで使って

別れ際、またここに来たいと言っていただいたゲスト。

更にはかたゑ庵が知れ渡ると今後の予約が難しくなるのではと心配されたメキシコご夫妻。

こんなにうれしいことはありません。

ありがとうございます。

 

Follow me!

GW、ゲストハウスらしさがやっと戻ってきた!!数日まとめて報告。” への2件のフィードバック

  1. 観光地や癒しの場に人波が戻りました。山口県も各地で人波~人波。待つのがこんなに楽しいとある道の駅で聞きました。そう、みなさん「飢えて」いたんですね。対面に並んで飲食する風景は、見ている方にも「安心」を与えてくれます。昨夜からのアイニクな雨と風ですが、各地がにぎわってくれることは、家にいる私でさえうれしくなります。今年こそ、夫婦でお伺いしますね。懸案事項のIH設置を兼ねて!

    1. どうもご無沙汰です。
      クラファンの時もそうでしたが、いつも素敵なメッセージありがとうございます。
      ご夫婦での初めてのご訪問、歓待します。そして、IH設置工事のボランティアの件。
      喜んでお受けします。待ってまーす。
      かたゑ庵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です