地域みらい留学、その高校生かたゑ庵へ。充実した生活と溢れる夢!

北海道から沖縄まで、

現在、100校以上の高校が参加している、

中学卒業後3年間を地域で過ごす「地域みらい留学」

そして、高校2年生時に地域で過ごす「地域みらい留学365」

都道府県の枠を超えて地域の高校に入学するプログラム。

そのプログラムの高校1年生が、このたび、かたゑ庵へ宿泊。

彼らは東京や福岡からこのプログラムで県内の高校へ。

口々に「最高です、この学校このシステム、最高です!」

その充実した高校生活が、熱い思いをもって伝わってくる。

聞けば、学費・寮宿泊費・食事、年間70万円ほど。

この中の一人は、高校2年生からは「地域みらい留学365」で山形の高校へ1年間。

そしてまた3年生になればこちらの高校へ帰ってくる。

3年間の高校生活の1年間を他の高校で過ごす。

現在「地域みらい留学365」対象校は、22校とのと。

「地域みらい留学365」もっと対象校が広がってほしいなとも言っていた。

なんというすばらしいシステムだろうかと、改めて感じた。

将来は、どんなことやりたいの

「将来インドネシアで仕事をしたい」

なんで

「動物が好きなので、特にインドネシアは、島が多く固有種の動物がいるから」

またもうひとりは、

「ロシアや中国に行ってみたい」

どうして、

「近い国だから」

続いて「アンチ」という言葉も。

短いことばに、時流に流されない何かしら確たる思いも感じる。

それぞれが、柔軟な発想で、将来を語る。

また、その彼らの口から放つ充実した高校生活に、

改めて岩本悠さんの始めた島留学が

大きな進化を遂げているのを実感した。

「地域みらい留学」が作る人材育成は、

特定の枠にはまらない

自立した人間を輩出していくことでしょう。

 

地域みらい留学、その高校生かたゑ庵へ。充実した生活と溢れる夢!” への2件のフィードバック

  1. こちらこそ、素敵なコメントありがとうございます。
    このゲストハウスには様々な方々がやってきます。
    前向きにひたむきに生きていると感じている人たちがここに来ています。
    私は様々な声掛けをして、その人たちからその生きざまを吸収し、
    生かしたいと思っています。
    年齢は関係ありません。
    だれからも学ぶことができます。
    今回の3人の高校生のそれぞれの生き方に、
    また刺激を受けました。
    またよろしくお願いいたします。
    かたゑ庵

  2. 青戸さん、子どもたちが大変お世話になりました^^石見の母です。

    どんなところに宿泊するのかまったく知らないまま連れて行きましたが、子どもたちの「楽しかったよ」の感想から今ようやくWebサイトを拝見して、この子たちが求める場所だったんだなぁと理解ができました。
    夜は弾き語りもあり…一緒に過ごしてくださりありがとうございます!
    早朝の市場に連れて行っていただいたことがとても楽しかったと言っていました。

    また、ブログに書いておられる「地域みらい留学」ですが、県外の同年代からもたらされる新しい風は、島根の子たちにも影響が大きいです。我が子(しまねっこ)がこのシステムの受け皿である高校に通うことができて本当によかったなぁと毎日思っています^^

    お礼をお伝えしたかったのでコメントさせていただきました!また行かせてください。
    すてきな大人を見せてくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です