ジオパーク全国大会で、島根大学院生かたゑ庵を紹介。その打ち合わせ。

来月10月21~23日に石川県白山市で開かれる日本ジオパーク全国大会で

島根大学の院生濱田さんが島根のジオパークについて発表されます。

その中で、かたゑ庵のジオガイドと巡るカヤック体験ツアーを紹介されるとのこと。

今日は、その説明と協力のお願いに来られました。

すでに、今年、島根大学の入月教授と一緒に濱田さんもカヤックに乗っていただき

片江湾のジオパークについて見ていただいています。

また、島根大学の学生の一人は、この片江湾を中心に卒業論文を予定しています。

そして、今回

院生の濱田さんより、今回の全国大会でかたゑ庵の「ジオガイドと巡るカヤックツアー」を中心に発表されるとのこと。

願ってもないこの片江のすばらしさを全国の方に知っていただくチャンスです。

こちらからお願いしたいくらいの提案をいただきました。

これも今年、私が認定ジオガイドになり、その過程で講義で

お世話になりました入月教授とのつながりが

今、ここつながりました。

入月教授ありがとうございます。

現在、県内にはジオパークを説明するうえで、ポイントとなるジオサイトが何カ所かありますが

ここ、片江はそれに入っていません。

今後、そのポイントとなれば、ジオサイトとしてこの場所が観光パンフレットや様々なところで

紹介されます。

今回の全国大会での発表をきっかけに

ぜひそうなってほしいと思います。

特にジオパークの理念は、アンチオーバーツーリズムであり、

自然環境の保護、共生といったテーマーが含まれ、

そこを目指して来られる方は、かたゑ庵にとっても

そして特に

地元の人々にとっても来てほしい方々になります。

どうぞ、濱田さんよろしくお願いいたします。

島根大学の院生 濱田真美さん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です