スーパーカブで日本一周の一人旅のゲスト。またいい話聞けました。

東京からスーパーカブでおこしいただきましたゲスト。

真っ赤なスーパーカブ。ベトナム製とのこと。

国内の都道府県を4回にわけての旅。

島根がすんだらあと2県ぐらいで47都道府県達成とのこと。

夜はいつものようにカウンター越しに私の知らない世界のお話を聞かせていただきました。

ゲストハウスやライダーハウスを中心に泊まっての旅。

 

ほかのゲストハウスの様子も聞かせていただきました。

中でも興味をひかれたのが北海道で

廃校の小学校木造校舎をゲストハウスにしたところがあって

家族もそこに住んで生活。

校舎だけでなく、体育館も寝袋をもってくれば宿泊可能。さらに校庭もあり、

そこでテントを使って宿泊も可。

廃校丸ごと活用です。

そのご家族の3人の小さな子どもたちもゲストハウスの手伝いをする。

そして、子どもたちそれぞれ用に、チップ(お金)を入れるボックスが3つあり、

ゲストはそのお手伝いの様子を見てチップボックスにお金を入れる。

おお、おもしろいシステム。

こんなお話から始まりました。

そして

ゲストハウスを立ち上げたときには家族5人だったのが

5年位前ご主人が亡くなられ、奥さん一人でやっていて

子どもたち3人も小さいながら手伝っている。

そのゲストハウスの名前は「風月花廊」

そのゲストハウスに興味を持ち検索。

そのブログを通して、

ゲストハウスやってるからわかる、ご苦労が伝わってきます。

よく頑張っておられると思います。

いつかはぜひ行ってみたいゲストハウスのひとつになりました。

さて、

今日は、ゲストご出発。

いつものようにおすすめのコースをご紹介。

かたゑ庵→美保神社→美保関灯台→味処まつや→境港→大根島→由志園

今回もこのコースを選択。

かたゑ庵周辺は車で15分~20分圏内に見どころ満載です。

 

最後になぜ、かたゑ庵を選ばれたかお聞きしましたら、

他のゲストハウスに行ったときに、そこ に来てたお客さんに勧められたとのこと

どなたか特定できませんでしたが、ありがとうございます。

さらに精進し、

「風月花廊」さんのような多くの人に愛されるゲストハウスを目指したいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です