青年の船同窓会@かたゑ庵3泊4日、39年ぶり、あの日にワープ。

それは昨年のこと。

「青年の船」の同窓会をかたゑ庵で行いたい。

そんなメールが届いた。

そして、何度かやり取りをして、今回奈良(自動車)・東京(飛行機)・鹿児島(電車乗り換え7時間)から5名の方がかたゑ庵へおこしになった。

当時の写真や船内での広報誌など持ち寄る。


広報誌のメンバーの熱量が伝わってくるわら半紙の手書きの記事

※「仲間たち」かたゑ庵で保管となりました。ここで閲覧可能です。



39年間ほとんど開くことのなかったそれぞれ持ち寄ったアルバム。
インド・パキスタン・スリランカ・シンガポールの寄港地活動
そして船内活動の写真に39年前に一気にワープ。


当時インドで買ったサリーやネパールのメンバーにもらったトッピーやスリランカで買ったバティックをはおって撮影会も

3泊4日をゆったり過ごす。かたゑ庵から歩いて1分のビーチで朝日を浴びながらヨガ。


食事をみんなで一緒に作る。この前日にタイミングよく、お客さんからお礼の贈り物とした送っていただいた
さぬきうどんや「お肉のヒガシハラ」の牛肉すき焼きが当日翌日のメインメニューに。
(香川の平井さんありがとうございました。送っていただいた贈り物がここでしっかり生かされています
お世話になった松の剪定のお話もさせていただきました)

今回のメインイベントはカヤック
心配された天候も出雲の神が守ってくれたようで波がなく凪状態。


桜が満開の神社を海から参拝。めったに桜を海から見ながら参拝はできない最高のタイミング。

カヤックでないと行けないルートや洞窟


透明度抜群の入り江

その無人の入り江でオプションのサバイバル海カフェ


私のカヤック相方、イケメンの宮崎さんは大人気


最終日のBBQにはその宮崎さんも誘って参加していただきました。
宮崎さん漁師でもあるのでなんと急遽海に出てワカメを海にとりに。
そこでワカメのしゃぶしゃぶが追加。更に地酒の李白高級酒も持参。
宮崎さんありがとうございました。

観光は、かたゑ庵の地の利を生かし、
美保神社・美保関灯台・青石畳
鬼太郎ロード
温泉
出雲大社

足立美術館
行列ができる海鮮料理の味処まつや
出雲そば
かたゑ庵から歩いて行ける片江の神社・お寺・古道散策
そしてカヤック体験ツアー

皆さんが希望したすべてが観光できました。

ゲストハウスをやっていなかったらこんな再会は、なかったでしょう。
今回の4日間は、私はまた一緒に旅をしている
夢のような時間を過ごさせていただきました。
それぞれ現在は、通訳ボランティアやNPO立ち上げ外国人対応のガイド・ヨガのインストラクターなど、活躍していました。
聞けば、今回来れなかった当時のメンバーが来たいとのこと。
いつか、あの時の外国人メンバーも来るかもしれません。
また楽しみにお待ちします。
今回来ていただいた方、新たな楽しい思い出ができましたありがとうございました。

最後にこの内閣府主催の「青年の船」他国際交流事業の募集の紹介です。
締め切り4/19間近です。ぜひ年齢対象の方はエントリーしてみてください。
内閣府青年国際交流

来年の2月には、島根にこの「青年の船」が寄港し、4日間県内交流があります。
この事業が始まって島根県に来るのは初めてで、大きなイベントになります。
約200人以上(外国人10カ国以上)が来ます。
現在、その準備を実行委員会で始めています。興味のある方はぜひお知らせください。
ボランティアスタッフも募集しています。

 

青年の船同窓会@かたゑ庵3泊4日、39年ぶり、あの日にワープ。” への3件のフィードバック

  1. 이곳에 오니 그냥 자연에 맞춰 지내보고 싶어졌다.
    아침에는 시계알람대신 고기잡이에서 돌아온 배소리로 잠에서 깨고,
    후미 모래사장을 걸으면 파도가 치는 소리로 만조를 알았다.
    밤이 되고 바닷가에 뒹굴면 만천의 별들이 보인다.

    바닷가의 벚꽃, 카약을 타면 보이는 바위와 동굴, 그리고 먼 곳의 섬들.
    옛길에 들어서면 땅에 떨어져 있는 동백꽃.
    그리고 어느새 모여드는 들고양이들조차 이 동네를 간직하고 있는 듯했다.

    다정한 사람들과 아름다운 자연이 가득한 이 동네에서는 도시의 가치관을 잊어보린다.
    인천공항에서 직항으로 1시간 반. 「행복한 느낌」이 여기 있다.

  2. 夢のような4日間でした❗

    船のメンバーが揃って、一緒に写真や姫だよりを見たり、民族衣装の撮影会をしたりして、気分は39年前に戻って賑やかな楽しい時間を過ごすことができました。

    船を降りたに時は、こんな日が来るなんて思ってもいませんでした。
    本当に”かたゑ庵”と青戸さんのお陰です❗

    そして、私の憧れだった”カヤック”と”海辺の朝ヨガ”が体験できました🥰

    どちらも私の予想を遥かに超えてた、素晴らしい体験でした❗

    本当にありがとうございました。
    イケメン、NICE GUYの宮崎さんにもよろしくお伝え下さい。

  3. 旅行中は大変お世話になりました。
    かたゑ庵では、カヤックなどの貴重な体験をさせていただくとともに、本当に楽しく、懐かしい時間を過ごさせていただき、良い思い出を作ることができました。ありがとうございました。
    また、早速Webで紹介していただき喜んでいます。
    お土産にいただいたワカメは子ども達といただきます。宮崎さんにもよろしくお伝えください。奈良県の宮本より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です