今回は香港からのゲスト。そして英語レッスンの日となる。

香港からは、初めてのお客さんです。

かたゑ庵のカヤック体験ツアーをエンジョイ。

何度も日本に来てるというお二人でしたが

日本語は話せないとのこと。

私は、ジオパークの説明を英語でできるように日々少しづつですが学習しています。

パドリング指導から、ジオパークの話題まで触れ、その英語がどこまで通じるか。

今回も、それを試す、いい機会になりました。

英語に自信があるわけではありません。

だからこそ、この機会を生かさないと思い、

しっかり、学習の場とさせていただきました。

通常、私は、3人乗りカヤックの一番後ろに乗って、

パドリングしながらそこからおしゃべりをしますが、

できるだけ話が途切れないようにしています。その方が乗っていて安心されるからです。

今回は英語なので、途切れさせないのが大変。

行く場所行く場所での物語をお伝えするようにしていますが

どうしてもその場で説明できないときや、質問について答えられない場合は

カヤックを降りた後であらためて説明することにしています。

今回もそうでした。

その積み重ねが次に生きてくると思っています。

いつかリスニングもしっかりでき、英語がスラスラが出てくる日を夢見て。

ブッキングコムやエアーアンドビーなどの旅行サイトは

かたゑ庵は使っていませんが

外国の方がたくさんの選択肢の中から

よくこの、かたゑ庵を見つけ出し、ここへ来ていただいていると

いつも思います。ありがとうございます。


蛇 足

 

チャットGPTがより学習していくと今後の使い方として、

こんな利用もあるでしょう。

 

User「あらゆる旅行サイトには入らず、

X・FB等SNS使わず、一方、利用者のくちコミに重点に置き、

国立公園やジオパークなどの自然豊かな場所で、

それを生かしたアクティビティがあり、

地元の人とも交流でき、外国人対応も可能で、

つねに環境問題を意識し、

古民家を生かしたアンダーツーリズムのゲストハウスはどこ」

と聞けば

まっさきに「かたゑ庵 ゲストハウス」がヒットするのは時間の問題。

と。

私ならチャットGPTを使って穴場探しをこうします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です