12/1NHKBSプレ世界ネコ歩きで片江のネコ歩き、放送されます

一カ月ほど前の朝、

かたゑ庵周辺に

NHKのカメラクルーが現れました。

そして向かったのが2軒先の漁師の舟屋。

そこには7匹くらい猫がいて、

そこ舟屋の漁師が飼っています、放し飼いで。

良く慣れていて、

その漁師が漁から帰ってくると漁船まで岸壁から飛び乗っていきます。

時々失敗して海に落ちる猫もいますが

だれかが助けています。

聞けば動物写真家の岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」の撮影とのこと。

放送は、明日12月1日NHKBSプレミアム午後8時から放送されます。

ここのほか、島根の各地での撮影です。

ぜひご覧ください。

ここ片江のすばらしさが猫さんを通して、どのように放送されるかな。

ここ漁村、片江の魅力は、何といっても観光化されていないことです。

観光地のような看板だらけの観光地もそれなりに楽しいですが、

ここの漁村のようにそういった看板は、ほとんどなく、

赤瓦の古民家が立ち並び、

散歩していれば漁師が網を補修していたり、

早朝には、定置網が様々な魚を水揚げ、

その魚をその場で買えたり、そんな生活感あふれる場所です。

私が目指す、地域の人との交流も自然にできる「歓交地」としての理想の場所です。

かたゑ庵に来られたゲストが散歩すると

今回放送予定の

その猫や漁師に会え、

自然に声をかけたり撫でたりされています。

その漁師は、素潜りでアワビ漁をやっています。

舟屋には大きなアワビの殻が誇らしげに飾っています。

気さくな方です。

時々「おい、おい」とその漁師の声が聞こえてきますが、

それは猫を呼んでるとき。

私もその声に振り返ったことがなんどかあり、

最初は叱られたのかと、ドキッとしたことがあります。

なので、ここでその声を聞いてもびっくりしないでください。

明日のBSプレミアムお見逃しなく。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です