片江古道、片江~森山の横田神社と横田城跡へ。ロープ増設も。

今回、カヤック仲間も加わって片江古道を通って、森山側へ約2時間のトレッキングをしました。

途中、少しでも快適な山道になればと山道にロープを増設しました。

山頂のお地蔵さんで、軽食・コーヒータイム。(写真無)

そして、中海側の目的地森山の横田神社へ

ここで地元の人に横田城跡について聞こうと声をかけると、

知り合いでした。

そこで、詳しい説明を受けました。

横田城は昔、敵の船を監視するところで、のろしを上げるなので知らせていたこと。

そして、だれも初耳でしたが、横田神社は、元の美保神社であった、との言い伝えがあること。

ここでは、鶏を食べない習慣があったとも。

興味深い話でした。

横田城は、ここの鳥居を通って登れるとのこと。

今回は登りませんでしたがまたの機会に上がってみたいと思います。

片江古道は、日本海から中海へ繋がる山道ですが、

今後もその魅力探ししていきたいと思います。

片江古道は、森山側から山頂までは緩やかで、片江側からは、少し急です。

片道約2時間のコースです。

今回は、森山側へ車をあらかじめ置いておいて、

片江側からスタート、片道だけのコースとしました。

山道を少しでも安全に通れるように逐次改善していきたいと思います。

片江古道付近のドローン動画はこちらです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です