本日合格通知!これでジオ認定ガイドと巡るカヤックツアー開始となります。

毎日郵便受けを開けては、待っていました合格通知。

ここのところ、ラジオ出演と新聞の取材と立て続けにありましたが、

その時には、まだ合格通知をいただいていなっかたので、

ジオガイド認定ガイドという表現が使えませんでした。

もちろん合格通知はうれしいのですが、

それ以上にこの受験のために学んで得た知識、

そして、島根大学の入月先生はじめ、優秀な先生方の講義と出会いは

大きな収穫です。

この出会いは、今後さらに生かしていきたいと思っています。

特にカヤックツアーのコース、島根大学の先生の力をお借りしながら

片江湾の魅了を更に探っていきたいと思います。

そして、このジオパーク自体の認定ですが、世界遺産のように国家主導のトップダウンではなく、

地域の住民からの積極的な関与と協力等、ボトムアップがなければ、認定されません。

昨年再認定された島根半島・宍道湖・中海ジオパークは、島根大学はじめ、松江市そして、その地域の方々のボトムアップによって達成されました。

この考え方が、素晴らしく、このことが地元の方のこの活動を支える大きなモチベーションになると思います。

地域観光を考える上で、このジオパークの考え方なしでは、もったいない。

インバウンドにしろ、このジオパークの手法・考え方に一度触れ、それから地域の魅力を探り、それを観光などに生かすことは、有意義だと思います。

私自身、足元の魅力を知らずに来て、これで初めて多くのことを知ったのですから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です