かまいたち、ロケ地にかたゑ庵。テレビの裏側の努力感動!!

本日、かまいたちのロケが、かたゑ庵貸し切りにて丸一日行われました。

かたゑ庵の館内の古民家和室の甲冑背景、

交流スペースのラウンジ・

大型世界地図のある会議室の室内3か所、

館内敷地の屋外のピロティ、そして、歩いて1分のビーチ。

11名のスタッフさん。

ラウンジスペース


大型世界地図の会議室

その裏方を私はすべて一緒に見ることができました。

かまいたちさんの話術は言うもでもなく、この裏方の皆さんの

スキルの高さと一つの作品を作り上げる情熱と楽しさを一緒に味合うことができました。

本来なら、色紙にサインを頼むところですが、
それはお願いせず、

敢えて、かたゑ庵に来られたゲストに書いていただく、

このメッセージノートに書いていただきました。

かたゑ庵に来られた方はだれでも書くことができ、ご覧になれます。
国ごとにノートがあり、現在11か国。

今回は、日本のメッセージノートへ。

私は、かたゑ庵とそれを取り巻くこのロケーションは、

ロケ地・スタジオとしても大きな魅力と価値があると思っていました。

特に今回のように一日で、ワンストップでできる。

それを見事に、その良さを使い切っていただいた山陰中央テレビのプロヂューサー、
とそのスタッフ。

そこに、お笑い界の大御所のかまいたち。

思わぬご利用のオファーに驚きと感謝です。

今後詳細をアップします。

様々なシーンを記録させていただきましたので、また今後折々

紹介させていただきます。

(2~3日以内アップ予定。)タイミングのいいときに。

因みに、この収録の放送は、3月10日(水)夜「かまいたちの掟」から各週4回に渡り

かたゑ庵をベースに笑い溢れる内容になります。

次回お楽しみに!!

さて、どれが山内さんの靴で、濱家 さんの靴でしょうか。

その答えは、かたゑ庵で。

 

2/12追記

今回ロケで来られました山内さんが東京でコロナ陽性との連絡が、主催者側地元テレビ局を通じて昨日きました。

濱家さんは、陰性。

当日来られましたスタッフ全員陰性の報告をいただき、

私自身も検査キットで陰性を確認しています。

発熱も無く、体調にも変化はありません。

また、私自身、濃厚接触者に該当するような場面もありませんでした。

かたゑ庵では、昨年GO TOトラベルの調査員が来られ、感染対策について現地調査があり合格をいただいており、

ゲストハウスでここまで対策をやっているのは、他には無かったと、
言っていただいています。

今回のロケでは、食事シーンは、換気のいい屋外のピロティでやっていただき、

ラウンジの収録では、換気付きエアコン(昨年導入)等。

自動体温測定器、4か所の自動消毒液システム。

そして、マスクの着用は、全員していただいていました。

そして、この有名人が来られる情報は、こちらからだれにも一切だしていなかったので、

それを訪ねてくる方もなく、地元の方とも接触は、まったくありませんでした。

これにはこだわりました。

また、かたゑ庵での今回のロケ対応は、コロナ禍を考慮し、応援を頼まず、私一人にしぼってすべて行いました。

しかし、今後も同じように気を付けていても、感染しない保証などありません。

どんなに頑張ってもそれをすり抜けることはありえます。

それは、この業界に限らず、日常的にどこでも起ころうることです。

そんな時にも、私たちは冷静に考え、行動をする必要が求められます。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です