1月12日(日)に片江の墨つけ祭り!!

毎年第二日曜日に行われる墨付け祭り(墨付けトンド)が

今年、令和二年は、1月12日に行われます。

当日朝8時ごろから、神木(竹)が立てられます。

そして、午前中に西と東の神輿を担いで町内を練り歩きます。

そして、クライマックスは、神輿を担いで海に入ります。

私は片江に移住した約10年間これに毎年参加してきました。

最初はかなりびびりました。

冬の海は冷たいというよりも痛いって感じ。

神輿を担いで、少しずつ深いところへ入っていきます。

膝からだんだん上に海水が迫ってきます。

そしてそれがおなかを通って、

胸に近づくと、

緊張感が高まります。

ほぼ首のところまで海水は来ます。

ひとまずそれが終わると、

昨年結婚したなど慶事があった方や

何か地元に貢献した方、

また気まぐれに誰彼となく、

海に投げられます。

胴上げの状態で。

ぜひ観に来てください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です