7月24日(本日)NHKでかたゑ庵が放送されます。

今年の4月より、密着取材をしていただき、

いよいよ放送日が決まりました。

最初25日予定でしたが変更になり

7月24日(水)18時10分

NHK総合 しまねっと、で放送されます。

今までの収録時間は9時間と聞いています。

それがわずかな時間に編集されます。

先ほども、NHKから問い合わせがあり、編集の真っ最中とのこと。

昨日は、これより先に

ケーブルテレビでかたゑ庵紹介されました。

かなり疲れ切った表情でしたので、

今日のNHKではどんな表情か

心配してるとろです。

 

さて、

かたゑ庵は500㎡近くもある古い元民宿、

7年前、この建物は、もはや獣の住みかとなって、土足でないと歩けない、

お化け屋敷のような状態をコツコツ時間をかけ綺麗にしてきました。

最近は建物の痛みも早くなってきて、

このまま何もしなければ、

資産ではなく、大きな負債になるところでした。

確認申請書なしのこの物件は

図面を一級建築技師に頼むところから始まり

地元の大工さん工務店・水道関連・また火災報知器の設置。

1年以上の期間を経てここにきました。

保健所・建築課・消防署の現地確認も終え、

先週、保健所の許可書をいただきました。

これまでの地元の人とのご支援や協力、

また、インターネット上の募金システム

クラウドファンディングでの

たくさんの方のご支援で

今かたゑ庵として蘇生しました。

また以前からかたゑ庵敷地内にありました、祠や建物内の神棚も

地元の宮司にお願いし、

この地の神々に祈りを捧げ

この漁村の信心深い人々との共生と繁栄を願いました。

これから片江の漁村を生かしたゲストハウスかたゑ庵として

もっと楽しい漁村になりますよう

その役割を果たしていきたいと思います。

UG

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です