今日で終わるはずが1日延長になりました。そしてNHKの今日の収録と鼻毛。

本日、夕方5時ころ、faavoにアクセスができなくなりました。

faavoの担当にそのことを伝えると、はじめて知ったようです。

そして9時ころまでの4時間以上がアクセス不能となりご迷惑をおかけしました。

そのため、本日終了だったのが1日伸ばすとのことで、あしたのこの時間が終了時間にへんこうとなりました。

さて、

今日は,かたゑ庵でNHKの収録がありました。

玄関の天井がまだ落としてなかったので、そのシーンとインタビューでほぼ一日かかりました。

かたゑ庵を生かすか、縁側からの海を生かすか、

散々悩んだ末、家の中でのインタービューとなりました。

カメラの前で、質問にこたえながら、お話しをしていきます。

カメラがまわり、しばらくして、あることが気になりました。

「あのー、鼻毛映ってないですか」

「あっ、だいじょうぶですよ」

「そうですか、年をとると鼻毛が白くなって・・・・」

どうでもいい話をカメラマンは、笑いながら聞いて、

しばらく下からや横から確認をして下さって。

「大丈夫ですよ、では」

とカメラを回すことに。

それは以前の、こんなことを思い出したのです。

 

テレビを見ていたときのことです。

だれでも知っているある有名な方

それが、ある深刻な問題を話していました。

内容が内容だけに私の感情移入も大きく、

だから話の展開を期待していました。

カメラワークは、最初ウエストショットそして会場全体に、

それから、2カメがきっと良かれと思って、

手前にある花瓶から、出演者へピン送りで、とらえ

そしてズームアップ。

そのズームアップに

出演者の鼻毛が映っていました。

かなりの存在感で。

この瞬間から、関心はそのほうへ移り、

話す内容に集中ができなくなってしまったのです。

そのときの出演者の鼻毛は、黒。

私は白。

なんでもない、比較感と競争意識がこみ上げていって、

おれは、ロマンスグレイ。

あちらはまだまだ。

人間てっておもしろいもので、

何か勝ち負けにこだわるものなのです。

さて、

気を取り戻して、

来月の終わりの放送を目指しておられます。

また決まりましたらお知らせをします。

もう一日お付き合いください。

UG

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です