大工さんスタート、今日は31分の4.そして中身で勝負。

今日は、大工さんと水道屋さんが工事に来られました。

いよいよ本格的な工事のスタートです。

大工さんは、こちらで事前に壁落としをしたところから、次々筋交いを入れていきました。

本日4か所筋交い完了となりました。

今日は、いとこのカツトシ君がきてくれましたので、壁落としはかなりはかどりました。

筋交いを入れる壁は、全部で31か所。

なので、その数だけの壁落としが必要です。

またその数だけ壁の再工事が必要です。

既存の壁の素材は、防火基準を満たしてましたが、この建物には筋交いが不足してました。

この改築工事費用が今まで以上のデザインや備品そして機能性を高めるためだけに使えたらどんなにいいだろうかと思います。

まだそのまま使えそうな天井を壊し、壁を壊していくのは、辛いですね。

デザイン的にも、補修壁と既存壁の組み合わせまで、考慮していくと、一定の妥協点で折り合うしかありません。

でも今まで以上の安全な建物になっていくことは間違いありません。

 

それだけは自信を持って言えます。

 

要は目に見えない中身で勝負。です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です