日本一周して、かたゑ庵へ、ゲストハウス30か所の宿泊体験を聞く

「友人からかたゑ庵の事聞いてきました」との松江市在住のかずきさん。日本一周して先月末帰ってきたとのこと。

何か手伝いたいとのことで、倉庫の荷物の移動と掃除、そして天井落としで、見つかったイタチの糞の処理を一緒に手伝っていただきました。

そのうえ、日本一周で泊まったゲストハウス約30か所のお話は、とても参考になりました。

かたゑ庵は、宿泊料金・寝具・トイレ・シャワー等様々な環境整備などの客観的なデーターを集めています。

今回、かずきさんの日本一周の経験から生の声が聞けたことはとても大きな収穫でした。

昨年は、出雲のゲストハウス「いとあん」さんへお邪魔して、貴重な体験談をお聞きさせていただきました。その時、ゲストの方と一緒にギターを奏でながら、その一体感はゲストハウスならではと、これから行く道に思いを寄せました。

しかし、昨年3月の保健所からスタートしました道のりは、想像以上。

そんな中、先日の東京から松江に来たついでに手伝っていただいたしんやさん、今日のようにかずきさんに手伝っていただきながらまた貴重な体験談を聞ける、この出会い。

更に地元や片江で支援していただいている方々。

かたゑ庵がオープンするまでにも、すでにもう、人と人とが交流できる「歓交地」としての道が出来つつあるのを感じます。

おかげさまできれいになりました。

かずきさんありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です