桑の実でジャムを作った、けど

庭に大きな桑の木があって、実が付いた。

道路には、その実が散乱していたので、朝夕掃いて掃除をしていたのだが、

近所の人が桑の実でジャムを作るといいですよとのアドバイス。

早速、かき集めて作ってみた。

作り方はネットで調べて、できあがったのがコレ。

砂糖を入れないのと入れたのを二種類。

パンに塗ったり、ヨーグルトと混ぜたり、

うん、やはり手作りは、その実の本来の香りと自然の味がしっかり感じられます。

また作りたいけど、水分飛ばすのが1時間かかったので、

しばらくしてからかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です