かたゑ庵の3つの物語による歓交ガイド。養成講座スタート。

コロナでインバウンドがしばらく期待できないなら、

国内をと、新たな取り組みを行います。

かたゑ庵、歓交ガイドの新設

かたゑ庵の歓交ガイドは、3つの物語から構成されます。

1、しまねジオパークについて、実際のジオサイトに行きそれを解説する。「美保関のジオ物語」

2、出雲風土記と島根半島の四十二浦の「四十二浦と神話のクニビキ物語」

3、ガイド個人の地元での様々なエピソードなどの思い出話「ジゲ物語」

ガイドは、恵まれた話題性のある地域の特徴を現地に同行し解説し更に、

地元民ならではの豊富な経験を生かし、ゲストと交流を行う、

観光ガイドならぬ、歓交ガイド。

それを養成するための、

今回第一回目の講座を行いました。

今回の講師は、三代隆司氏(松江市ジオパーク推進室)をお招きし行いました。

座学の後は、車で近くのジオサイトや観光スポットをまわりました。

かたゑ庵発島根半島周遊Aコース(2時間コース)

基本、ガイドはゲストの車に同乗し、ジオサイトなどのスポットを案内します。

※ゲストの車が同乗者保険に入っていることが条件になります。

またゲストが電車やバスその他飛行機など車以外で来た場合は、どうするか、

それを解決しました!!

レンタカー会社と提携し、かたゑ庵発・着できるプランも同時新設しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

地元の方と半島をまわると観光ガイドに乗っていない場所やエピソードを語っていただけます。

フォトジェニックに最適な場所もいっぱいあります。

ここからは、隠岐汽船の高速フェリーが見られる最適スポット。

今回の講座も座学では、フェイスシールドを使っていただきました。

今日の研修会では、参加した皆さんの個人の体験談やエピソードがおもしろく

この3つの物語のキモは、3番目の「ジゲ物語」が①②の物語に負けない魅力があると、

改めて感じました。

なので、ガイドとして年配の方の参加が増えていただくと

もっと内容が豊かになると思います。

し、特に家にこもりがちな、免許証返納された高齢者が

ゲストの車に同乗してガイドとして廻りながら自分の物語を語るのも

大きな意味があると思います。

今後も様々な講師に来ていただき、研修会を開いて、地元のガイドを育てていきます。

ご期待ください。

かたゑ庵、三つの物語プロジェクト

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です