大山スキー場へ行くなら、宿泊は、かたゑ庵。ビーチでシーズン前の足慣らし。

大山スキー場まで、車で約1時間のところにある、ゲストハウスかたゑ庵。

昼は、大山スキー場で滑って、夜は漁村のゲストハウスかたゑ庵。

大山スキー場まで、1時間10分程度。

かたゑ庵ではスキーヤーやボーダーの方のために、メンテナンス道具を用意しています。

私が使っているのなんですが。

私の20年前から使っているスキー。こんなまっすぐなスキー、もうあまり見ませんね。

長さも長い。

いつだったかリフトに隣りに座った方が、「これ競技用ですか」と聞かれたことがあります。

スキーシーズン前に足慣らし、皆さんはどうしてますか。

今日は天気も良く、少し時間があったので、足慣らしをしました。

ほんの15分程度。

場所は歩いて1分のビーチ。

砂浜は最高の練習ゲレンデ。

使うのは、古タイヤそして流木。

昔、「私をスキーに連れてって」、という映画、私世代はそれを見てアマチュア無線をやったり、そこで見た滑りを真似したりしてました。

その滑りの中で一番真似したかったのがチップロール。

その練習にオフシーズンにやったのがこのタイヤを使った方法です。

プロペラターンも有効。

カービングスキーになった今、これがどれだけ有効かはわかりませんが、

基本はそれほど変わらないのではないかと思います。

かたゑ庵へシーズン前の足慣らしにぜひお越しください。

昔や今の滑り方の違いなど、語り合いたいですね。

 

※この動画は、ユーチューブの限定公開にしています。
今年は大山スキー場でチップロールの動画も取れたらアップしたいと思います。

だれか私をスキーに連れてって!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です