昔話を外国人にと、頑張ってる島根大学コアメンバー来たる

「島根大学の国際交流センターで,「むかしばなしカフェ」というカフェをコロナ発生以降毎月2回開催していて,

今回はそのコアメンバーによる合宿となります。

このカフェは島大生と海外の協定校の学生が日本の昔話を通じた異文化理解や交流を行うという企画です。」

とのことで、

島根大学の青晴海先生よりご宿泊の予約をいただき、

教員3名学生3名のコアメンバーが6名宿泊していただきました。

私も夕食の準備をしながら、聞こえてくる朗読に耳を傾けていました。

この昔話カフェの詳細はこちらをご覧ください。

夕食はかたゑ庵の定番、肉と野菜とサザエのバーベキューで、盛り上がりました。

学生さんは青年海外協力隊に参加したり、ポーランド留学や、先生方も

それぞれが国際交流経験豊かな方々で、私自身も一緒に参加させていただき

勉強になりました。

そして時間を忘れて、楽しい時間を過ごしました。

朝からみんな元気いっぱい。

翌日は、雨が上がり、晴れ間も出て近くのビーチへご案内。

当日誕生日を迎えた方のために、メッセージをインドへ、愛をこめて。

また、空いた時間を使って、

かたゑ庵の新たなプロジェクトにも協力いただきました。

さあ、何が始まるのでしょうか。

これについては、また改めてブログで、ご紹介します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です