かたゑ庵の竹ドーム(スタードーム)ワークショップパート2

4月29日に行いました。

竹ドームの報告です。

2月ノルウエーの方がかたゑ庵に来た時には、真竹で竹ドームを作りました。

推奨される太さの真竹がなく、少しサイズが細いので作りましたが、やはり

強度がかなり落ちることがわかりまりました。

そこで、今度は、孟宗竹を3月に切り出しました。

それを竹割機で6等分して、それをさらに海に沈めて1週間漬けておきました(こうすると虫がつかないと近所の方に教えていただきました。

それを今回組み立てるワークショップとしました。

参加者は、ベトナムの二人とノルウエーの1人、そして地元の有志の方です。

これは翌日の写真です。

隣の漁村七類のフィリピンから嫁がれた方も来てくれました。

ベトナム・ノルウエー・フィリピン・日本

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です