共倒れ犠牲者を出さない、津波15分ルール。日本海側、今こそ津波てんでんこ。

先日、岩手県の津波避難15分ルール、この報道がありました。
詳細はリンク参照ください。

“共倒れ犠牲者”を出さない 「助ける人の命」を守る15分ルール 東日本大震災13年【つなぐ、つながる】

この記事のポイントはここだと思います。

「震災前の安渡地区の人口は、およそ2000人。3月11日、この集落だけで217人が犠牲になりました。

中でも町内会が深刻に受けとめたのは、住民を助けようとした町内会の人達、民生委員や消防団員が逃げ遅れたことです。いわゆる共倒れです。」

 

今年の1月2日のブログにも関連を書きましたが、

もっとも今、参考にしてほしい岩手県の取り組みだと思います。

岩手県は太平洋側、

そして、島根県は、日本海側。

言うまでもなく、

津波の到達は太平洋側に比べると

もっと早いです。

そのためのルール作りは、三陸地方には昔からありました。

それは「津波てんでんこ」

それが

当時、群馬大学の片田敏孝教授が釜石市で8年かけて行った防災教育を通じて

「釜石の奇跡」につながりました。

それを生かした地元でのルール作りは急務です。

少なくとも、子どもたちへは、

地震があったら、

海岸近くでも

留守番中でも

親がいなくても

高台へ逃げるよう

日頃から伝えておくことは

今すぐ、できることかな。

津波てんでんこ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です