第3回海酒DOBON、今年も12月20日~30日の10日間限定。告知!

第3回、海酒DOBON12月20日からお申し込み受付します。
12月20日に専用ページが表示されます。申し込みは10日間のみ。

海酒DOBONプロジェクトとは、その海のワインセラーについて

お酒を海底に沈め、その熟成の変化を味わい、

深海で酒瓶にフジツボなどが付着する自然の造形を楽しむ。

それを

申し込みすれば自分のお気に入りのお酒をプロジェクトがお預かりし深海に沈め

そして、一定期間後(約半年)回収するサービスです。
※お酒の瓶のサイズは、ビール大瓶サイズ限定。

言わば海のワインセラーです。

エントリー料5000円に対して、

お預かりしたお酒ボトル1本分を1スペースとし、海底に沈め、一定期間後(約半年)回収。

するサービスです。

販売スペース数は20スペースで、1スペースにつきエントリー料5000円となります。
申し込み方法などの詳細は、12月20日にこのホームページでお知らせします。

海底への設置及び回収について

片江漁業会 会長の寺本太さんにより、自身の漁船を使って片江湾の水深15メートル以下の海底へ設置及び回収を行っていただきます。

そもそもなぜお酒を海に沈めるのか。

すでにワインや日本酒を海底に沈め、その熟成をビジネスモデルとして商品化している例は検索されるとでてきます。

例:西伊豆海底熟成ワイン VOYAGE(ヴォヤージ)や沖縄の焼酎泡盛の海底酒

それを片江湾で行ったらどうなるかと、はじめました。

例で紹介してますように、企業が選択したお酒を深海に漬けて商品価値を高くできることも魅力ですが

一方、自分のお気に入りのお酒を海に沈めてその変化を味わいたい、
瓶に着床した貝や海藻をオブジェとして楽しみたい、そのニーズがあるのではないかと思って
2019年からこのプロジェクトを始めました。

海のワインセラーを個人が持てる。そのプロジェクトが今回で3回目になります。

一昨年からの実施と評価

第1回目では、日本海テレビでは、このプロジェクトの海に入れるところ、水揚げ、テイスティングと3回に分けて放送していただきました。

これに付きましては、ブログで、

2020年の12月25日放送

今年の5月15日放送

今年の8月5日放送

に書いています。

その年の8月5日は、ソムリエを招いてテイスティングを行っていますので、

その時の様子は

8月5日ブログを参照してください。

今後の予定

2021年

12月20日プロジェクト申し込みスタート。

12月12月30日募集終了。申し込み期間は10日間のみ。

2022年
お申込みされました方は、
1月7日までに、海底に沈めるお酒をかたゑ庵へ届けていただきます。(宅配等でこちらへ送られる場合は、送料はご負担ください)
送り先は、〒90-1315島根県松江市美保関町片江396 かたゑ庵宛て

※提携先の奥出雲葡萄園様でお酒を注文(電話のみ)された場合は、
海酒DOBBON用と言っていただければ、かたゑ庵へ直接送っていただけます。
その場合は、かたゑ庵までの送料がかかりません。
ただし、奥出雲葡萄園様は、12月営業が28日までなので、その日までにご注文お願いします。
また、この場合は、海酒DOBONの申し込みを先にお願いします。

1月7日からお酒のキャップ保護処理。

1月11日~凪の日を選び、お酒を海底へ設置。

2022年月6月下旬~、海底からお酒を回収(予定)

その回収後、お酒を直接かたゑ庵へ引き取りに来られるか、
着払いでの返却のどちらかを選んでいただきます。
(送っていただいた箱と詰め物を使って返却しますので、それに耐えうる箱と詰め物でお願いします。)

お問い合わせは、こちらから

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です