女子大生のフリーペーパー「たびぃじょ」からのご依頼と、そこから感じたこと

先日、フリーペーパーをかたゑ庵に置かせたもらえないかというメールが届きました。

様々な大学の有志が集まって取材・編集・出版を行っている「たびぃじょ」というフリーペーパー。

これまで11年間続けてきているとのこと。

数かるゲストハウスの中から、かたゑ庵を選んでいただきましたこと

とてもうれしく思いますと快諾。

そして昨日、そのフリーペーパー「たびぃじょ」が届きました。

バックナンバーも送っていただきました。

読ましていただくとかなりのクオリティ。

様々な大学の学生や芸大の学生も加わり、学生の人材は豊富。

女性ならではの旅の準備からカメラ撮影のテクニックなど。

内容も学生自身の国内・国外の実体験談が中心。

しかも一人旅。

旅費はアルバイトで確保、自立しているのも好感もてる。

 

このフリーペーパーより転記

「たびぃじょ」とは

かわいくて、おしゃれで、おちゃめなひとり旅好き女子のこと。

女の子ひとり旅を広める女子のこと♪

「ひとり旅って楽しいの?」

「危険じゃないの?」

「ひとりで何するの?」

そんな疑に答え、

女子のひとり旅を応援するのが、

このフリーペーパー「たびじょ」。

ひとり旅のhow to や

ワクワクするエピソードが

ぎゅっと詰まっています。

楽しく、しっかり準備して、

自分だけの特別な旅に出発しよう!

 

と、そのコンセプト。

バックナンバーも送っていただいたのでその中を少し紹介、

この11年間に松江市が紹介されています。

その最新版に2回目の松江市の観光名所での取材が載っています。

 

この「たびじょ」記事の中から私が特に印象に残る一節

 

〇北欧ひとり旅をきっかけにフィンランドに移住されたチカさんという方へのインタビュー

 

「チカさんからみた日本にないフィンランドの魅力はなんですか」

フィンランドの静けさが特に魅力的だと感じています。

日本だと街中でさまざまなアナウンスが耳に入りますが

ヘルシンキの駅に立ってると、風で揺れる白樺の葉音が聞こえてくることがあります。

音の余白があるというのは、心の余白にもつながるのかもしれないと感じました。

このチカさんのすばらしい感性が伝わってきます。

 

更に知らなかったこと

 

〇「大学2年生の時にベルラーシとロシアに短期留学。(2018年)記事

記事の抜粋

「その時にロシアからベルラーシに鉄道で向かっているときに国境を超えたあたりで

突然降ろされた。」

この記事の一部ですが

それは鉄道に乗ったことが原因。

これが違法行為と知らなかった。

さて、それがなぜだかかわかる人がどのくらいいるだろうか。

私もぜんぜん知らなかった。

国境をこえるためには飛行機のみとのことでした。

旅行者のみ

ロシアとベルラーシの関係も垣間見えます。

実体験でのエピソードはとても参考になります。

 

こんなすばらしい内容が無料です。

ぜひこのフリーペーパー「たびぃじょ」が置いてあるところをまずは訪ねてください。

全国にあります。

今後新たに、かたゑ庵が設置場所として紹介されると思います。

「たびぃじょ」の設置場所や情報はこちらで直接行けない人もバックナンバー読めます。

たびぃじょ|電子書籍 (info69355.wixsite.com)

この「たびぃじょ」のすばらしさは、特にコロナ禍にあっても継続されたこと。

活動もスポンサーも様々な制約される中で、

よくがんぱってこられたと思います。

 

そして、

ネット時代にあって、

紙媒体は、より貴重になってくると私は思います。

以前このブログでも紹介しました

チャットGPTがもたらす激変するであろう、ネット社会と私の仮説と対策

ネット世界はAIにより激変することは間違いないですが、

こういった「たびぃじょ」のような手に取れる紙媒体、

そして、リアルな行動と記録、その媒体が生む世界。

それは、今後より大きな意味を持ってくると

思っています。

web上のコンテンツは、たくさんのメリットがありますが、

そのコンテンツは、いかようにも加工され、

その真贋さえ見分けがつかなくなってくるでしょう。

その時に直接出会い、直接手に取ってみることができるものこそが

大きな価値を見せてくれるのではないかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です