『私をスキーに連れてって』NHKBSP 1/24。老いも若いも必見!

映画『私をスキーに連れてって』が BSプレミアムで2022年1月24日(月)放送予定。とのこと。

先日4年ぶりに大山にスキーに行き、その映画の当時を思い出しながら滑りました。

帰ってから当時のVHSビデオを探し、二つのビデオを見つけました。

そして、倉庫に眠っていたVHSビデオデッキとブラウン管式12型テレビをつなげ再生しました。

ビデオは、カビは見られず、とりあえず早送りと巻き戻しを試し、再生したところ

見ることができました。

当時の記憶が蘇ってきて、心地よい時間でした。

『私をスキーに連れてって』は、様々なテクニックが披露され、当時、

私はその魅力に引き込まれ、下手ながら試していきます。

そして、ホットドッグHOT DOGのビデオに出会い、そのスキーテクニックは、

バレースキー・モーグル・エアリアル

今見ても、1984年の作品とは思えない技術力です。

とてもついていけないテクニックで憧れました。

特にカービングでない当時のスキー板でのウエーデルンは、

滑りがとてもきれいで優雅に思えます。

ひょっとすると今後、真っ直ぐな昭和のスキー板と

昭和のウエーデルンが見直されるのではないか、と私は思っています。

そんな思いの時に、

『私をスキーに連れてって』BSプレミアムで2022年1月24日(月)放送予定、とのこと。

また、『私をスキーに連れてって』の待望のBlu-ray化し2022年2月16日発売、と

あります。

昭和世代は懐かしく、平成世代の方もきっとスキーの新たな魅力が伝わると思います。

特にスノーボードではできない二本の板で行うテクニックは、きっと挑戦してみたくなると思います。

再来週のウイークデイの天気の良い日に、当時のテクニックを検証に大山スキー場へ行く予定です。

またGo Proとビデオカメラで撮影予定。

これを冬のかたゑ庵の集客と、どう結べるか、

『大山スキーに行くなら、スキー大好き人間集まる、かたゑ庵』へと

コロナの先の新たなアイデアを考えています。

1/20追記

どうやら私が思っていたクロスオーバーというテクニックは、

イリュージョンとういテクニックのようです。 ネットで下記解説

1.まず斜滑降し、谷足を山足の山側へ(足を交差させる)持っていきます。

2.次に持っていった山側になった足に重心移動し、山側へ二本突いたストックの間へ入るようにターンし、「人」の字を書くようにスイッチバックします。

3.この時に後ろ足を後ろへ抜いて、人の字のターン終了時に、キックターンをします。

4.最後に足をそろえてターン終了。

これも昔よくやっていたテクニック。来週はこれも収録予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です