午後から。
5年前にホームビジットの民食というサービスを始めました。
現在はコロナ禍を経て中止したままですが
今回は、地元の皆さんにお願いし、
特別にそれを再現ししました。
これは、2月6日に行った民食協力者の説明会の時の写真です。
かたゑ庵のラウンジで。
そして本番。
それぞれのホストファミリーへのが迎えに来ました。
各2名の外国青年と2名の日本人青年を受けていただきました。
そして家庭では、
たこ焼きパーティやおにぎり・手巻き寿司など、
食材を選んで食べられるように配慮していただきました。
また食後は家庭それぞれ創意工夫をされ、
折り紙などで子どもさんも一緒に楽しんでいただきました。
その晩は、ホストファミリーへ集まっていただいてそれぞれに感想など
言っていただきました。
それぞれ楽しんでいただいたようで、
特にお子さんのいる家庭では、子どもが特に喜んでいたとのことでした。
新たな私の反省材料もいただき、今後に生かせることにもなりました。
またこんの夕方7時から始めた反省会は、いつの間にか
片江の将来を語る議論となり、11時近くまで話しました。
皆さんお疲れさまでした。
次回は、
私のこれまでのかたゑ庵の取り組みを12カ国の青年に
お話した内容とサプライズ企画もあります。