ご宿泊され、その前後にカヤック体験ツアーを組まれることがあります。
海上の状態はいつも変化しています。
晴れていても、風の影響などで、高波がでた場合、外海へのツアーを中止する時があります。
今回、東京から遠路はるばるおこしいただいた方がそうでした。
こんな時、ご期待に沿えず、とっても申し訳ない気持ちになります。
でも、そんなときは、かたゑ庵周辺を歩いて、観光地にない
商業化されていない漁村のありのままの魅力を感じていただけたらと思います。
まずは歩いて1分の透明感溢れるビーチ。
ここのビーチでの撮影は、おすすめです。夜も宿泊者へこのビーチへご案内し、星の鑑賞なども行います。
また、歩いて5分。禅寺。住職に頼めば座禅も可能。
外国人もこちらへご案内することがありますが、お寺の本堂のモノトーンの外観から
扉を開けると、煌びやかな室内へ。とたんに歓声があがります。
さらにあるいて5分程度で、片江の墨付け祭りで有名な方結神社(かたえじんじゃ)があります。
美保神社から出雲大社まで四十二浦の神社、その神社のひとつになります。
ここには大きな神輿も展示され外からでもいつでも見ることができます。
今回は、カヤックができなかった時間を使って、町内を散策していただきましたが
この漁村には、古民家・土壁・赤瓦・漁船・漁師の網直し・磯・ウミネコなどや
そして、かたゑ庵内の古民家家屋・甲冑・昭和の置物など
この町内だけでもカメラ被写体としても見どころはたくさんあります。
この漁村は、小さな集落なので、歩いて行ける身近なところに様々な撮影ポイントがあります。
少し時間があれば、2年前に地元の有志で、整備し70年ぶりに復活した片江古道は、
かたゑ庵から片道1時間半くらいで、
島根半島を横切り、山を越え中海側へ行け
途中には滝もあります。
そして車があれば、20分程度で、
美保神社・美保関灯台・水木しげるロード・由志園などの観光スポットもかたゑ庵から近く、行けます。
さらに、夜はかたゑ庵バーでカウンターで飲みながらの語らいや
ギター・ピアノもありますので、自由にご利用いただければと思います。
ゲスト同士の交流の楽しみのもゲストハウスの魅力のひとつ。
今回もまた自分の経験したことのない、貴重なお話をお二人のゲストから聞かせていただきました。
なんどもこのブログで書いていますが、
居ながらにして、カウンター越しに、毎回様々な生き方(お互いの失敗談も含め)に触れ、
ゲストの体験談は、その表情からも臨場感が伝わり、驚きや感動を感じます。
お酒を交わしながら、まるで自分自身が旅行をしているようにイメージが広がっていきます。
なんと贅沢な、いつもの時間です。
カヤックはぜひしたいとのことで、来年またチャレンジ。
お待ちしてま~す。