新たにスペイン、これで23カ国に。2泊3日、暮らすようにかたゑ庵ですごす。

今回はスペイン生まれで、ドイツとオランダで仕事をしている女性2人が

かたゑ庵で2泊3日滞在していただきました。

これで23カ国目。新たにスペインのノートと素敵なメッセージが加わりました。

ひとりは、テレビ局所属のジャーナリスト、もうひとりは、大学の先生。

とにかく明るく楽しいゲスト。毎日笑いが絶えなかった。

カック体験ツアー、感動のジオパーク。何度か外国人に聞きましたが

ジオパークということば、そのものはあまり知られていません。

そのため、ここは、火山活動でできた景観なんだと説明を入れます。

のんびりと本を読んだり、ローカルバスを使って市内観光へ行ったり

夜は夜光虫を見に行ったり、

ゆっくり暮らすように過ごしていただきました。

美保関コミュニティバス(ローカルバス)もアプリで簡単に片江までや片江から松江市内など、

外国人にも簡単に使えることもわかりました。

ニュージーランドでは3泊4日間カヤックツアーに参加したとのこと。

そこでは焚火はできず、残飯などは必ず持ち帰るといった

環境に配慮されたシステムになっているとのこと。

それに準じたツアーがここでできないか、そういった提案もありました。

今後そんな需要も取り込んだアドベンチャーツーリズムも考えていきたいと思います。

そして、今回の女性のひとりは、

来年にご主人を連れてくる約束をしてくれました。

また再会が楽しみです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です